just be my blog

しっくりとゆっくりと更新しています。

初めてのスキースノーボードライフのために

お久しぶりです。

今回はスキー旅行をしてきたのでその感想みたいな感じです。

テーマはスキー(スノーボード)をしようと思っている人へのアドバイスだったりなんなりです。

それでは行ってみましょう


f:id:ganondorf_p:20180226173939j:image

 

スキー、スノーボードを初めてやる人へ

スキーは8年目、スノーボードは2年目ですがそこそこ行っているので、参考にしていただければと思います。

 

【持ち物】

必ず持っていきたいもの

ゴーグル

手袋

ウエア

 

 

板とかは?って話はありますが、レンタルしちゃいけない最低限度はこれだと思います。

ほかはレンタルと買ったものに遜色ありませんが、この3つは値段の差が相当出ます。

 

ゴーグルは曇ると意味をなさなくなるので、必ずダブルレンズのものが良いです。個人的には1万円前後のものを買うとほぼ曇らない印象です。

 

手袋は保温性と撥水性です。これも1万円前後は必要だと思います。手が寒いと全体的に寒くなるし、濡れるとテンションが下がるので皮製品の良い奴を買うのをおすすめします。

5本指の方がいいですが、アンダーグローブをする場合はミトンの方があったかさは増します。

 

ウエアはとにかく保温性と袖の通しやすさ、あと個人的には首元の柔らかさを確認した方が良いです。硬いと顎あたりが擦れて痛くなります。

 

できれば持っていきたいもの

スキー靴

 スノボー靴

スノボー板

ぶっちゃけるとスキー板はなんとかなります。靴はレンタル屋さんのクオリティが高いとこが増えたので、最近は問題ないところも多いですが、フィットしないと非常に痛くてキツいです。

思ったより安いので買っていくとストレスフリーだったりします。

 

ちなみにボードの人はどっちも大切です。ただ高くつく可能性があるので、持っていくハードルが高ければまともなところでそこそこ良いものを借りた方が良いです。滑走のしやすさが全然違います。

 

【服装】

服装は色々なバリエーションがありますが、1例として自分のを紹介します。

ニット帽

ネックウォーマー

ヒートテック2枚重ね

半袖Tシャツ

長袖パーカー

ウエア

タイツ

スウェット

ウエア

ヒートテックの靴下(スネあたりまでのもの)

 

これでマイナス12度までは行けます。私はわりと寒がりなので、これで寒いよ!ってなることは無いと思います。温度がもっと高いところならヒートテックをやめたり、タイツを履かないなどして調節しています。

 

【場所】

1番は北海道

次は広いバーンがあるところ(妙高、岩原など)

 

場所は結構好みがわかれますが、最初はとにかく広くてゆるい斜面がオススメです。

 

北海道や新潟は大きな雪山が多いので、比較的条件はそろうと思います。

雪質に関しては圧倒的に北海道です。

晴天率が悪いものの、コケても痛くない、新雪に突っ込んでもよく板が浮かんでくる、夜間も荒れづらいなど様々良いところが多いです。

新潟だと15時あたりからはもう氷みたいな感じなので、コケると涙が出てきます。

 

あとひとつ、板や靴を持っていく人は宅急便の受け取れるゲレンデが良いです

宅急便をうまく使えば、荷物はレンタルの人と変わらない感じになってとっても良いです。受け取ってくれるゲレンデは最近増えたので、快適なスキースノーボードライフが過ごせることでしょう。

 次は技術編書いていきます。


f:id:ganondorf_p:20180226180820j:image