just be my blog

しっくりとゆっくりと更新しています。

ガルパン聖地・大洗のヒットを科学する!


こんばんは、ガノンドロフです。
今回は、ガルパンの聖地である大洗がここまで人気を博している理由について、私なりに分析したいと思います。個人的見解が強く入ります。

f:id:ganondorf_p:20190106175226j:image

まずは、大洗とガルパンについて説明したいと思います。

大洗…茨城県にあるガルパンの聖地。
個人的には うまい!安い!エモい!の3コンボが強すぎて毎年2回以上通っている。

f:id:ganondorf_p:20190106175442j:image

ガルパン県立大洗女子学園に通う主人公・西住みほが、戦車道を通して仲間の大切さを学ぶおはなし。美少女アニメと思いきやバチバチに熱い。神アニメ。

f:id:ganondorf_p:20190106175529p:image

「戦車道」とは、華道や茶道と並ぶ一大文化。戦車を乗るのは女性で、乗りこなすことは強く美しい女性としてのステータスとなる。しかしながら、(みほの生きる)現代では廃れ始めていることが描写される。

 

人気アニメの聖地にオタクが足を運ぶことは、自明なので割愛します。
今回は、なぜ大洗が他の人気アニメ聖地よりもここまで著しく栄えるようになったかを考えたいと思います。

ちなみに、大洗の人気について
移住する人が多数いるほどです。大洗シーサイドホテルのホテルマンの方とお話しした時、その方は東京から大洗に移住して現職についていると仰っていました。

 

f:id:ganondorf_p:20190106182835j:plain

では、考えていきましょう。
結論から言うと、3つの特徴が大洗を人気にさせたと考えています。

A アニメと大洗の関連性が非常に高い。

B 大洗に潜在的観光資源が多い。

C 地元の協力が他のアニメに比べ大々的

 

今回は、この強みをもとに、旅行や移住等、聖地に訪れることを決定づける段階に沿って理由を考えていきたいと思います。


段階は4つあり


大洗を知る・興味を持つ
大洗に行きたいと思う
実際に行動に移す
また行きたいと思う
 

です。

 

 

まずは、「大洗を知る・興味を持つ」ことから


重要度★★★☆☆
ここでは、大洗という地名がダイレクトに出ていることが特筆事項としてあげられます。
他の人気アニメでは、聖地が分散している、または聖地が不明瞭であることが多いです。
一つの街「大洗」について簡単に知ることができるのは、最初の段階をクリアしていると考えて良いでしょう。
ここは、Aの強みが該当します。

 

次に、「行きたいと思う」ことについて


重要度★☆☆☆☆
初めて大洗に行く場合、魅力的に感じることは、あくまでガルパンおじさんからすると「ガルパンの魅力」にすぎません。
この部分に関しては、他のアニメとあまり違いがありませんので、重要度は低いと考えて良いでしょう。

 

3番目、「実際に行動に移す」ことについて


重要度★★★★☆
茨城県に位置する大洗は、非常に交通の便が良く、海と山に囲まれる恵まれた環境です。
首都圏からなら日帰り旅行が可能で、ツーリングをするおじさんたちも多く見受けられます。

元々ある程度観光地としての立地であることから、宿泊施設も充実しています。
交通・宿泊にお金や時間がかからず、観光地としての神社や海岸、水族館や展望台に港などいわゆる田舎の聖地には珍しい、非常に多くの資源が揃っているのです。
そういった意味で、行動に移す際のハードルが低く、魅力的に映る部分は多いと考えられるでしょう。

つまり、今まで行かなかった理由は 突出した魅力がない平均的な「良い街」だったから ということになります。
ここは、Bの強みが該当します。

 
最後に、「また行きたいと思う」について


重要度★★★★★

オタクはSNSをよく使います。
つまり、口コミの情報拡散力が他の観光客との比ではないということです。
また行きたいと思うリピーターの存在が、新規のお客さんを増やしていく構図を作り上げています。
上記に挙げた観光資源の多さが、ガルパンへ協力的な地元の方々によって、相乗効果をもたらしています。
私がよく行く焼肉屋さんでは、焼肉がうまい!安い!のところも確かに素晴らしいのですが、それだけでなくガルパン立て看板の導入に関する裏話や、他のお客さんとのお話等を教えてくださいました。

f:id:ganondorf_p:20190106183217j:plain



他のイタリアンや旅館でもこうした交流が非常に盛んに行われており、私たちオタクに対する歓迎への対応が窺えます。

特にオタクは社会から冷たい目線を毎回浴びせられているので、こうした優しい対応をされるとコロッと堕ちSNSで大絶賛します。私もしてます。

「また行きたい」と思うお客さんが多いことは、「街を大事にしよう」というお客さんも多いことにつながります。そのため、交流する、マナーを守る、お金を使う など、更に大洗とガルパンおじさんの関係性が向上していくことになります。
ここは、Cの強みが該当します。

 

 

 

こうして、大洗は聖地として、異例の人気を誇る形となったわけです。
他にも聖地が人気となったアニメはたくさんあるとは思いますが、ある程度上記に該当している部分が多いのではないでしょうか?

 

以上、ガルパン聖地・大洗のヒットを科学する!でした。

最後に

ガルパンはいいぞ