just be my blog

しっくりとゆっくりと更新しています。

ダイエットの方法~ ジムのススメ~

 

 

寒冷の候、皆様におかれましてはご壮健のことと存じます。ガノンドロフです。

実は2月が一番寒いらしいですね。


f:id:ganondorf_p:20180131214819j:image

大学生の私はテストも終わり、家でゴロゴロするには絶好の日和となりました。


f:id:ganondorf_p:20180131214824j:image

と言いながら、なんだかんだで8ヶ月以上続いているジムへ行く習慣がありますので、それは欠かさず行って(行くよう最大限努力して)います。

 

今回は、日本人の8割ぐらいが気にしていながらなかなか始められないボディメイクの話(平たく言えばダイエットでしょうか)をして行きたいと思います。

 

 

あるとき、ネットの記事をみているとこんな文章を見つけました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180115-00010002-dmenueiga-movi

この記事のこの部分


f:id:ganondorf_p:20180131215329j:image

 

皆さんがダイエットに関してどのような考えをお持ちかはわかりませんが、少なくともこの記事には「ダイエットは日々の習慣ではない」という考え方に基づいて書かれているように思われました。

 

ダイエットは日々の習慣です

 

ダイエットをする目的は、「美しい身体にすること」であり「体重を減らすこと」ではないはずです。

(もし体重の減少が目的の方はこのブログは参考にならないかもしれません。)

美しい身体とかいうと伝わりづらいのですが、引き締まった身体というやつですね。

(まっちょちょんはアレなのでやよいを載せときます)


f:id:ganondorf_p:20180131220026j:image

 

まずは、体重はどうして増えたり減ったりするのかを抑えていきたいと思います。

 

 そうすると、摂取cal-(運動による消費cal+代謝による消費cal)の式になります。

 

与式=0ならば体重は変わりませんし、プラスなら増量、マイナスなら減量です。

 

ダイエットしようとする人が最初に見るのが、「摂取カロリー」です。確かに一番減らすのが簡単なのですが、適切な減らし方をしないと良い身体づくりになりません。

むしろ身体づくりをするにおいて一番難しい方法です。

 

 

最初に見るべきは「運動による消費カロリー」です。

運動の効率は摂取カロリーよりよくはなく、時間をとって苦しいことをしなければなりません。

また、いやなことも受動的には達成しやすい(ご飯を食べないことなど)ですが、能動的なものは自分が動かないといけないのでなかなかできません。

しかし、運動の習慣ははじめが難しいがゆえに、「自分が頑張った」という達成感が得やすいのです。

そして、摂取カロリーを変えることで減量した人よりもリバウンドが防ぎやすいです。それは、長期的な運動で「代謝による消費カロリー」を増やすことが出来るからです。


f:id:ganondorf_p:20180131220238j:image

 

つまり、摂取カロリーを減らすよりも、運動によって両方の消費カロリーを増やしたほうが、長期的には効率的な身体づくりが可能になります。

今までの話を総合をすると、「長期的に運動して痩せよう」というのがダイエットの正しい姿です。そのため、ダイエットは習慣づける必要があるのです。

 

 

 運動する方法がわからないひとへ

なにで痩せるか、はとても難しいです。ただ始めよう!と思う方は「家の近くをランニング」「家で腹筋」することが多いです。

 

どっちも間違いではありませんし、それが続く人はそれでよいと思います(できる方は本当に尊敬します)。私は続きませんでした。挫折した方もいると思います。

 

オススメなのは、自分の行きやすいところのジムに契約して、ランニング、サイクリングをすること。また、特におすすめなのがマシンを使った筋力トレーニングです。


f:id:ganondorf_p:20180131220602j:image

まずはジムに行ったほうがいい理由について

 

一つ目は天候や季節に左右されないことです。雨の日にランニングはやりたくないし、冬の寒い日、春の花粉症の日、夏の暑い日など、とにかく天候は私たちの敵になります。

 

ジムはいつでも20度から24度の適温。雨も気にしなくてよいしシャワーもあります。

運動を続けるのは苦しいので、そのための快適な環境づくりを完璧にやるとその分続きやすくなります。

 

二つ目はお金を必要とすることです。痩せなきゃ永久にお金が持ってかれます(そのお金でガチャをもっと回せます)。

お金がかかるからこそ、「絶対痩せなきゃ!」となります。たとえば3か月だけ会員登録して行き続けるでも構いません。金銭的に追い込むことで覚悟が生まれます。

 

ジムは家か学校か職場か(家が一番ですが)よく自分が行くところから5分以内に(悪くても15分以内に)すると良いです。今私は20分くらいかかる場所に行っていますが、だるくて行く気になれないことがあります。運動は基本面倒なので、それ以外の部分でやる気をそがないようにするのが大切です。

 

人は下半身が全身の筋肉のうち70パーセントといわれています。なので、動かすならば足を動かしたほうが良いです。なので、ランニング、サイクリングはその観点からも良いと思います。水泳も良いのですが、体温が下がることによる空腹感と、水着に着替える面倒さが出る(個人差もありますが)可能性が高いので、難しいかもしれません。


f:id:ganondorf_p:20180131221401j:image

ただ、とにかくこの類のものは単調で時間がかかります。アニメを観ながら、もしくはテレビを観ながらするのを強く勧めます。その理由からもジムでやったほうが良いと思います。

 

それも嫌だ、時間がないという人に、筋トレです。

筋トレは主に「代謝による消費カロリー」に効きます。筋肉が増えると代謝が増えるので、リバウンドもしづらくなります。また、重量、回数が決まっているので、自分の頑張りが分かり易いです。先述したように下半身の筋肉の比重が高いので、特に痩せる効率が良いのは下半身の筋トレです。

そして知っておいてほしいのは、部分痩せは基本的に起こりません(見た目の変化による勘違いはあると思いますが)。

つまり、おなかのお肉が…二の腕が…というひとは、部分痩せしない以上その部位の筋トレよりも下半身の筋トレ(主にスクワット)をしたほうが良いのです。

 

 

今までの話を総合すると、ジムに行って下半身を動かす運動、筋力トレーニングが一番ダイエットに良いです。

 

 

 マッチョになりたくない!という方へ

先に言っておくと絶対なれません。なれたら世界有数の天才なので、ボディビルの選手になることをお勧めします。

 

 

 

皆さん死にもの狂いのトレーニングを積んでいます。ただ筋トレしたーというだけではマッチョにはなりません。(私は筋トレを初めて8か月になりますが、まだ見た目少しついたかなーというくらいで、マッチョのマの字もないです。)

また女性なら筋肉がつけばつくほど美しい身体に近づくと思います。どんな人をイメージするかはわかりませんが、人から見られる芸能人は必ずジムに行って身体づくりをしています。

 

 http://slimuscle.com/110.html#i-3

 

 

 

まとめ

ダイエットのことよりも、ジムに行くことや筋トレをすることばかり先行してしまいました。申し訳ありません。

 

簡単にまとめると

ダイエットをしたい(綺麗な身体になりたい)→正しい食事制限は難しい→習慣的な運動をするべき

→快適な運動のために障害を取り除く努力をする→ジムで下半身を重心的に動かす→良い身体になる

ということです。

 

 

今回は食事についてほぼふれませんでした。しかし、運動習慣さえ身につけば、食生活を変えなくともこれまで体重が増加していた方は落ち着きますし、維持されていた方は減っていくはずです。実はとっても大事なんですが、運動をしながらの食事制限はとても難しいので、私からはお酒やつまみをあまり取らないこと、お酒を飲まない方は間食を控えることだけを意識すると良いと思います。


f:id:ganondorf_p:20180131222005j:image

 

 

 言いたいことは他にもたくさんあるのですが、詳しいことは割愛させていただきます。ただ一つ伝えたいのは、自分の持っているダイエット方法があっているか複数の本やサイト使って調べることです。

ダイエットの方法は玉石混交なので、本当に正しく痩せられる方法かということに真剣に向き合うことをお勧めします。

 

私はとりあえずこのサイトをお勧めします、今回は8週間チャレンジの記事のリンクを貼っていますが、他にも見てみてください。

 https://dietgenius.jp/training-plans/?doing_wp_cron=1517402150.9027090072631835937500

 

 

 

次は少し真面目な記事を書いてみようと思うので、いまのうちにど真ん中ストライクな貴音さんを貼っておきます。


f:id:ganondorf_p:20180131223120j:image