just be my blog

しっくりとゆっくりと更新しています。

京都旅行のピンチケ旅に失敗した話

こんばんは、ガノンドロフです。

ちょっと長いツイート感覚で見ていただけたらと思います。

2週間ほど前、クラスの友人二人と京都へ旅行に行ってきました。

元々「安い旅行いけるぜ!」と聞いておりプランニングをすべて任せていました。

その結果散々な目にあい「あーこいつらとは根本的に合わないんだな」と感じたのでそのことを話します。

京都旅行の企画は、友人の「祖父母の家が京都にあるぞ」という一言から始まりました。

「宿タダならええやん、いったれ」との思いしかなかったので、大して調べもせずに京都に向かったわけです。交通手段はLCCと深夜バスという感じでまあピンチケ旅行だったんですが、この時にはまだ、ここまで酷い旅行になるとは思いもしていませんでした。

ポイント1 見たい観光地を一つも考えてきていない

LCCの機内で聞いてめまいがしました。例えるなら一曲も知らずにライブ行くようなもんです。現地ついてからも一切調べる気もない。

ポイント2 家が遠すぎる

電車で行くとマジで3時間くらいかかりました。
京都駅から74㎞の位置にある家は宿にはならんやろと。

交通費だけで片道2000円、もう宿泊まれるやろと。

そのことを伝えられていなかった私と友人は、駅から1時間弱キャスターをひきながら山道を登る羽目になりました。

ちなみに家のトイレはボットン便所でした。

ポイント3 レンタカーを使うも協力する気が一切ない

「もう山道を登りたくないよな」ということでレンタカーを借りたのですが、まず運転できるのが私だけで、他全員免許を持ってませんでした。

2日目、私が提案した嵐山へ向かおうという話になった道中、友人は爆睡をかましました。いやタクシーじゃねえんだぞ。

ちなみに帰りも酒を飲んで爆睡。私は山道を一人で運転していました。

ポイント4 当て逃げされる

もはや神に見捨てられているとしか言いようがありません。

最終日の朝車を見ると、さすがに無視できないようなえげつない傷ができていました。

レンタカー屋と警察に連絡し、話を聞いてみると「夜間駐車中の当て逃げだろう」とのことでした。

修理代は保険がおりましたが営業損失代で2万失いました。

みんなレンタカーを借りるときは事故らない自信があってもフルセットにするんだぞ。

ポイント5 京都旅行の締めにカラオケに連れていかれる

京都旅行でおみやげを買ったのち、2時間ほど余裕があったので「深夜バスまでちょっと京都駅のお店でのんびりしようかな」などと考えていた私がアホでした。

「カラオケ行くぞ」と。

いやカラオケは好きだけどさ、それ、東京で行けるやん。

こうして、夜のチョイ高めのカラオケに連れていかれました。

安く済む旅だったはずが、想定外の出費をことごとく受ける上にそこまで満足もできないという安物買いの銭失いを地で行く旅行でした。2泊3日で40000円……

そして、これ読んだ人の中にはまあそれくらいよくあるだろうって思う人もいると私は予測してます。旅行って交通手段とか、旅のスタイルとか、宿とか、いろんなところにその人の重点を置きたい価値観が見えてくるんですよね。

私は今回挙げた5つのポイント、あー私もそれはひどいと思うよっていう人は、ぜひ旅行に行きましょう。そして、もし旅行にこれから行く場合は、相手がどういうタイプか見極めてから行きましょうね。

P.S. 旅行中友人に貸した6700円が返ってきません、助けてください。