just be my blog

しっくりとゆっくりと更新しています。

お酒の飲む量は結婚相手を決める?

あけましておめでとうございます。

お正月いかがお過ごしでしょうか。ガノンドロフです。

今回はお酒の飲む量が結婚相手と関係があるような気がしてブログに書きました。ソースはありません、そんな気がしただけです。

 

皆さんはどのくらいお酒が飲めますか?私は全く飲めないので、ジョッキ1,2杯で充分ですが、知り合いでニッカの中ビンを一気できる人がいて、世界の広さを知りました。

 

結婚相手と飲む量に関係がある理由は、酒が生活に密接に関わっていることに尽きます。

結婚相手と題には表しましたが、カップルにも通じる部分があるかもしれません。

少し例を挙げてみます。

 

 

 

2×歳になりましたKさんは、居酒屋に行くとたくさんお酒を飲んでいるようです。


f:id:ganondorf_p:20180103003649j:image

Kさんは花金だったので仕事上がりに居酒屋へ、ビールや日本酒におつまみで夜を過ごし、深夜に帰宅。次の日、休日でしたが二日酔いが若干残り、お金もあんまりないなぁということで家で生っすかサンデーの録画を消化することにしました。

f:id:ganondorf_p:20180103010202j:image

ちなみにKさんに彼氏はいないようです。

 

 

 

というわけで、お酒を飲む人にありがちな生活を取り出してみました。あくまで一例で、お金たくさんあるよ!とか彼氏くらいおるわ!とか小鳥のさえずりが聞こえるような気がしてもスルーしてください。

今回勘違いしてもらいたくないことが、お酒の飲める量ではなく、飲む量の話です。つまりお酒に強い弱いではなく、日常お酒をどのくらい飲んでいるかという話です。

 

さて、本題に入ろうと思います。

Kさんの生活から垣間見える要素は

仕事終わり、休日の過ごし方

お金の使い方

食生活

です。

 

 

時間とお金の使い方は人それぞれですが、その一要素としてお酒は入ってくると思います。

趣味でしたらやる人、やらない人かなり多岐にわたって分かれますが、お酒は誰もが1度は飲んだことがあり、仕事上でも飲むという機会はあると思います。しかし、その中でも飲む人、飲まない人が分かれ、飲める量に合わせて飲む量がだいたい決まってきます。

 

つまり、お酒に触れる機会を皆が持ち、その上で時間とお金をどのくらい使うかは人それぞれである

ということがわかります。

 

 

 

皆さんは彼氏または彼女、結婚相手は何で選ぶでしょうか?

顔やスタイルという人はいると思いますが、大体は性格という人が多いと思います。

日々の行動が性格を表すので、したがって自然と似た行動様式を取る人を好きになっていると思います(カップルくらいだとそうでもない人も多いですが)。

 

言い換えれば時間とお金の使い方が似てる人を選ぶということです。 

また衣食住というくらいですから、食の嗜好が似ている人も選ぶポイントでしょう。


f:id:ganondorf_p:20180103015505j:image

 

以上の理由から、お酒が生活にもたらす3要素(時間、お金、食事)と、相手を見つける2つの要素(性格、食の嗜好)に密接な関わりがあると思いました。

 

 

お正月で知り合いの夫婦に多くお会いしましたが、だいたいの夫婦の飲む量が同じでした。全然違うよーって人も確かにいるので、結婚する過程にもよると思います。

ただ、お酒の席で出会いました、恋愛に発展しました ということもありますし、お酒というものが恋愛への魔力を持っていると思いました。

 

ただKさんを見ていると飲みすぎには注意だなと思います、みなさんも正月といって飲みすぎないようにしてください。良いお正月を。